GENSEKIGENSEKI

フリーランスを応援する
図解情報メディア

クリエイターだけの
案件募集サービス

テレビでYouTubeを見るユーザーが前年比2倍の1500万人 | Google調査 

IT大手Googleは主催宰したオンラインイベント「Brandcast」において、ユーザーの利用実態などの最新情報を発表。今年の新型コロナウイルス感染拡大の影響懸念に伴う外出自粛の影響でYouTubeの月間利用者数が6,500万人に達した事や、同動画サービスの利用者のうち74%が「利用時間が増えた」と調査の結果明らかになった他、Googleの他のサービスの3倍以上の伸びたとも発表しています。

引用:インプレス
YouTubeは18歳〜64歳の年齢層で「なくなったらもっとも寂しいプラットフォーム」1位というデータも示された他、最近ではスマホやPCからではない、「テレビ画面での視聴が増加した」というデータも発表されました。特にテレビを通じたYouTube視聴は前年比の2倍となxており、スマート家電に広がりも後押ししたとみられています。今まではテレビとネットコンテンツの棲み分けがされていたイメージですが、ネットコンテンツを代表するYouTubeの存在がテレビの視聴時間を奪うなど影響を及ぼし始めているのかもしれません。

編集部のおすすめ

新着コラム

新着ニュース

ページトップ