GENSEKIGENSEKI

フリーランスを応援する
図解情報メディア

クリエイターだけの
案件募集サービス

フリーランス向けコミュニティ11選

コミュニティに所属するメリット

何かあった時に助けてもらえる
仕事上のちょっとした相談や案件が欲しい時など、横や縦の繋がりがあると、なにかと助けてもらえるため、コミュニティに所属することはおすすめです。

①フリーランス協会

フリーランスのための保険や賠償制度、福利厚生を提供
フリーランス協会はフリーランスのための福利厚生や保険制度を提供している非営利団体です。メルマガ会員の場合は無料のため、入会必須です。

②新しい働き方Lab

フリーランス同士のオフラインの繋がりを作りやすい
ランサーズが運営しているコミュニティです。全国のコワーキングスペースを拠点として、「つながり」「気づき」「学び」の場を提供しています。

③FreelanceNow

案件を無料で紹介してもらえる
FreelanceNowは日本最大級のフリーランスコミュニティです。大企業からの案件でも、無料で紹介してもらえる点が最大の特徴です。

④Doorkeeper

イベントの主催や参加ができる
Doorkeeperは、新たな交友関係を構築したいフリーランスにおすすめのサービスです。イベントを開催したい場合は、4つの有料プランがあります。

⑤Rhythmoon(リズムーン)

女性フリーランス専用のコミュニティ
リズムーンは、女性やママ向けのイベントやコミュニテイ、案件等を扱っています。交友関係の構築でも活用されているようです。

⑥DMMオンラインサロン

自分に合うコミュニティを比較・選択できる
インターネット上の月額会費制コミュ二ティを集めたサービスです。ビジネス関連をはじめ娯楽やスポーツに関するサロンまで、幅広く揃えられています。

その他のコミュニティ

特定の業種に特化したコミュニティに参加するのもあり!
コワーキングスペースを運営しているコミュニティでは、そこに移住する方もいます。

編集部のおすすめ

新着コラム

新着ニュース

ページトップ