GENSEKIGENSEKI

フリーランスを応援する
図解情報メディア

クリエイターだけの
案件募集サービス

フリーランス専門エージェントの使い方とポイント

今回はフリーランスのエージェントサービスの使い方とポイントについて紹介していきます。

エージェントサービスとは?

フリーランスのエージェントサービスは案件をフリーランスに紹介してくれるサービスです。営業代行サービスと派遣を掛け合わせたものと考えていただければと思います。営業が苦手である他、今抱えている案件で忙しく、営業に時間が回らないというフリーランスの方がたくさんいるので、案件を代わりに獲得してきて、紹介してくれるエージェントサービスはフリーランスに大変ありがたいので、フリーランスのエージェントサービスへの需要が増え、関連する企業も増えています。

フリーランスエージェントを活用するメリット

フリーランスエージェントを活用するメリットは営業を代行してくれる点だけではありません。担当の方とのやりとりで、自分のフリーランス市場での価値を客観的に判断してくれる他、今後のスキルアップや方向性などの相談もしてくれるなど、案件以外の部分でも非常にメリットがあります。また、自分では気づかなかったスキルの活用方法や、活用分野の提案などもしてくれ、仕事の幅が広がるというケースは少なくありません。

フリーランスエージェントの業者

フリーランスエージェントサービスを提供する業者は上記でも説明した通り、たくさんでてきています。自分の業種や業界にあったフリーランスエージェントを選択した方が、高単価で質のいい案件が集まりやすい傾向にあります。もちろん上記の図のように単価で比較する事も大事ですが、紹介時の丁寧さなど今後長期的に取引してもいいかなと思えるような業者さんとの取引をするようにしましょう。

編集部のおすすめ

新着コラム

新着ニュース

ページトップ